■メッセージ
はじめまして、稲瀬と申します。。出産予定日は7月16日で女の子だそうです。
命名について悩んでます。こっちが立てば、あっちが立たずというように何処か
ひっかかってしまいます。
次の三つの名前を考えましたが如何でしょうか?
稲瀬 百優(もゆ)、稲瀬 優(ゆう)、稲瀬 福奈(ふくな)どのように付けていけば
良い名前が決まるでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------
お答えします。
良い名前の付け方は、私のサイトやメルマガを読んで頂ければだいたい
お解りかと思いますが、まず「良い名前の三原則」があります。
1.陰陽の配列が整っていること。
2.字画数がすべて吉数であること。
3.五気の組み合わせが良好であること。
上記の「陰陽の配列」は稲瀬(15.19)ですから必ず名頭は偶数の陰で
次は陽になります。例えば10画・3画の名前なら人数29画・外数18画・
地数13画・総数47画ですべての画数が大吉数となります。
名頭五気の組み合わせは夏の出生季の火性と水性だけはさけて下さい。
夏に生まれた人の受胎季節は秋ですから、金の性を名頭に置きます。
金-木・金-火が、五気良好の組み合わせです。この組み合わせで良い
漢字の無い場合は、出生季の前の季節で春(木の性)を名頭に置いた
木-金・木-土の良好の組み合わせも、決して悪い結果になりません。
しかし、まだ他にも「良い名前の付け方」の条件があります。
参考までに、【良い名前の十ヶ条 】は下記のとおりです。
1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
5.五気の組み合わせを良好にすること。
6.存命中の父親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
7.女性には後家相の字を避け、特に3画・13画の字を使用しないこと。
8.女性名に濁音の発音をもつ名前を使用しないこと。
9.「ん」で終わる名前を使用しないこと。
10.不運を招く字を出生名に使用しないこと。
以上の項目を守っていただければ「良い名前」として赤ちゃんの一生涯の
倖せは保証されるでしょう。
赤ちゃんに良い名前を命名するのは、親としての責任であり義務です。
決して、両親の趣味・思いつきだけで命名するのでなく姓名学にもとずいた
良い名前を愛する赤ちゃんの一生涯の倖せを願ってつけてあげて下さいね。