【読者からの質問】: No.75
■メッセージ
H20年5月2日に男の子孫ができました。
姓は浅田といいます、名前をコウタとつけたいのですが、漢字でどんな
字画があるか解らないので良い漢字名前を教えてください。
宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------------
いきなり、このようなご質問をいただいてびっくりしております。
何故なら、姓名学に基づいて命名をする場合は、まず
1.姓に合った良好な陰陽の配列
2.すべての個所の吉画数
3.良好な五気の組み合わせ(生年月日に合った五気)
と言うように良い名前の三原則から検討するものです。
あなたのご質問のように三原則を無視して「呼び名(コウタ)」を
先にきめて、その漢字を教えて欲しいと言うような質問は初めてです。
このような順序の間違った命名では「良い名前」はつけられません。
また、そのご両親の名前も無視することはできません。
1.浅田(11・5)は陽○・陽○ですから名前は陰(偶数)●陽(奇数)○
の画数の漢字が必要です。良好の配列は「○○●○」となります。
2.浅田家に合った画数は、例えば8画と5画の名前ならばすべて吉数です。
人数13画(吉)・外数16画(吉)・地数13画(吉)・総数29画(吉)
11 5 8 5
○ ○ ● ○
3.五気の名頭は5月2日生まれですから立夏(5月5日)の前で春季です。
その受胎季は夏季ですから火の性(音読みでタ行・ナ行・ラ行)の漢字です。
良好の組み合わせは火-木・火-金・火-土となります。
このように順序立てて選名していきますので先に「呼び名」を決めては
上記の条件になかなか当てはまらないと思います。