【読者からの質問】: No.74
■メッセージ
いつもバックナンバーを拝見し勉強させていただいています。
8月21日出産予定で名前を一生懸命考えております。
五気について調べているのですが、8月21日生まれというのは
夏生まれですか?秋生まれですか?受胎日が11月の終わりに
なりますが、これは秋なのか冬なのかどちらになるのでしょうか?
子供の名頭は何を選んだらよいのでしょうか?
まだ性別はわかっておりません。よろしくご指導お願いいたします。
------------------------------------------------------------------
1.8月21日は秋季になります。今年の立秋は8月7日です。
立秋以後に、ご出産されますと出生季は「秋」になります。
2.受胎季も今年の立冬は11月7日ですから立冬以後の場合は
「冬」です。
3.冬の五気は水の性ですが名頭に置いても、これに組み合わせる
下の字は、たとえどんな五気をもってしても、いずれも不良の
組み合わせとなります。
そこで、なるべく四季の性(土の性)を名頭に置くのが良好です。
しかし、この土の性をもつ漢字は沢山無いので見あたらなければ
出生季の前の季節で夏季(火の性)も悪い結果になりません。