【質疑応答】: N0.56

■メッセージ

来年3月出産を控えている妊婦です。質問があるのですが、「樹」という漢字を名前に入れたいのですが、草木に関係する漢字なので入れるのはやめたほうがいいでしょうか。
それとも名頭につけなければ大丈夫でしょうか。あと、兄弟(兄妹)で名頭が同じ画数(希望は4画)はあまり良くないのでしょうか。同じ漢字を使うのはやめておこうと思いますが、画数が同じで違う漢字(例えば兄の名頭「友」、弟の名頭「太」とか)は大丈夫でしょうか。
また、誠の画数は13画で名頭には不適当のように思えるのですが如何でしょうか? お忙しいところすみません。よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~

お答えします

「樹」の漢字や「枝」の字は草木に関係ある木ヘンですが、名頭に使用しなければ大丈夫です。また、兄弟・姉妹・兄妹で名頭の画数や名前の同画数はさしつかえありません。
兄弟の名頭の同じ漢字は絶対使用しないこと。画数が同じで違う漢字の場合は使用出来ます。
「誠」の画数は正漢字で数えると14画です。だから名頭に使用されても悪くありません。統計数理姓名学では、何度も申し上げて居りますように、すべて正漢字で数えて下さい。
当メルマガ・グログ等で毎週少しずつ記載しております漢字画数はすべて正漢字の画数です。命名・改名・選名に五気や人名の読み方まで書いておりますので、ご参考にして下さい。

◎ 発売中の「よい名前の三原則」・資料本もご参考に。

最終更新日時
カテゴリ