【質疑応答】: N0.54

■メッセージ

はじめまして、毎週土曜日発行のメルマガ「赤ちゃん誕生!123良い名前」を
興味津々で読ませて頂いております。
12月に長男が誕生しますので、いろいろ選名しておりますが存命中の父親の
名頭を子どもの名頭にしてはいけないとありますが、存命中の祖父の名頭を
長男(孫)の名頭にと思って居りますが如何なものでしょうか。
--------------------------------

お答えします。

父親の名頭を子の名頭に使用することは絶対避けるべきですが
祖父の名頭も同居なら存命中は避けた方が良いと思います。
父親の名頭ほどの悪影響は無いのですがその祖父の方と同居される場合は
避けるべきです。どうしても一字を名前に入れたいのであれば父親同様
名頭以外で使って下さい。
理由は
両親の存命中に、その名頭を子供に使用することは、二人が相剋となり
お互いに運勢の綱引きが生じ、不幸を招きますから避けなければなりません。
特に、父親の名頭をとってつけると不運であったり、病気の絶え間が
なかったり、突然の事故・怪我で双方の縁を離す働きが生じます。
祖父の場合も相剋の運勢となりますので、良い結果は得られません。
発音が異なっても字が同じならいけません。くれぐれもご注意下さい。
それ以外、配列・画数・五気にも、ご注意してくださいね。

◎ 発売中の「よい名前の三原則」・資料本もご参考に。

最終更新日時
カテゴリ