【質疑応答】: N0.52

■メッセージ

植田と申します。
11月10日に男の子の孫が生まれました。「貴」と言う字が気に入っていますので 「貴」の字を使った名前を色々考えていますが、いまいちしっくり行きません。アドバイスをいただけたらと思っています。宜しくお願い致します。
 -------------

お答えします。

一例として植田様にとって、理想の配列と画数は下記の通りです。
   12 5  6  9
   植 田  
  ● ○  ● ○
ご希望の名頭「貴」の字は12画で陰(●)で陰陽の配列は良いのですが
「貴」の字は12画で植田の「植」も12画です。天頭・地頭が同画数になります。その上「貴」の字は改名・芸名・ペンネームなどに使う場合はさしつかえない
のですが出生名の名頭には「災禍を招く字」として凶の作用が生じます。
以上のようなわけで植田家にとって「貴」は天頭・地頭の同画数でもあり、災禍を招く字ですから「貴」の字は諦めて下さい。
すべての画数を吉数にするには、上記のように名前を6画と9画で選名されると
次のようになります。

 人数(11画吉)・外数(21画吉)・地数(15画吉)・総数(32画吉)
また五気は冬季の出生で受胎季が春になり、名頭の五気は木性を選んで木-金・木-土 になるような良い組み合わせにしてください。
それ以外は、出生季の前の季節で秋の金の性。金-木・金-火でも良い組み合わせです。

赤ちゃんの命名は、両親の好みの漢字ではなく、姓名学上にのった漢字で「良い名前」 を選んで一生涯の幸せを願ってつけるべきです。がんばってください。

◎ 発売中の「よい名前の三原則」・資料本もご参考に。

最終更新日時
カテゴリ