はじめまして、田中と申します。
いつもメルマガ楽しく拝見させていただいております。
このたび長男が10月25日に出産予定です。五気の組み合わせとして
秋に生まれますので受胎季節が冬ですが火の性を名頭にするのが宜しい
のかと思いますが、姓が火ー火なのが気になるところです。
このような場合の五気の組み合わせはどのようにすればよろしいでしょうか。
-------------
秋にお生まれの赤ちゃんは、名頭の五気が受胎季節が冬で「水の性」ですが
水の性を名頭に置いたとしても、これに組み合わせる下の字は、たとえどんな
五気でも不良の組み合わせとなります。その上「水の性」は「流れる」の意味が
あり名前には一字たりとも使いたくない五気です。
そのため、お考えの出生季の前の季節で火の性になりますが、姓が火・火では
名頭に火の性は相応しくありません。そこで次ぎに考えられるのは四季の性で
「土の性」を名頭に置くことになります。
土の性で良い組み合わせは「土-火」となりますが、火の性が一つ入りますので
これも少し不安です。同じ性の字が、姓と名の中に三つ以上ある場合はなるべく
避けたほうが無難です。
次ぎに考えられることは、それ以外で五気組み合わせ良好の木-金・木-土
が良いと思います。
姓が火・火のため、このように生年月日に合った五気は使えませんが上記のような
五気の組み合わせなら心配いりません。五気組み合わせを良好にすることによってその人の性格が良く、健康にも恵まれますので慎重に考えて選名することです。
赤ちゃんの一生涯の幸福のために頑張って命名してあげて下さい。