ホームページを拝見させてもらいました。
まだ子供はおりませんが、今後生まれてくる子供のためにも良い名前を
用意しておきたいと思い、勉強しています。先生が書いていらっしゃる
名頭が良くない漢字で、天地月日に関する漢字がありますが 「昇」も
良くないものに含まれますか?「昌」はどうでしょうか。
また糸 偏の「紘」はダメでしょうか?いろいろとお聞きしてすみません。
よろしくお願いします。
-------------
「昇」・「昌」の漢字は直接天地日月には関係有りません。
昇・昌の漢字には日(太陽)が入っておりますが、その漢字の意味は
別な解釈もあります。
「昇」・・・のぼる・上に上がる・(上昇・昇進・昇段)
「昌」・・・あかるい・さかんである・よろこび(昌運・繁昌・隆昌)
の意であり、他の天地日月の文字とは少し違いますので含まれません。
「紘」の文字は、まぎれもなく糸ヘンの漢字ですから特に女性の名頭の文字
には使用しないでください。
「紘」の漢字は・・・・はりわたしたつな・ひろいの意味を持ち八紘(ハッコウ) 四方・u桙ニ四隅・地のはて・全世界・大地にはりわたした八本のつなの意。
ですから、昇・昌の漢字は名頭に使用してもかまいませんが
「紘」の文字は名頭の使用は、お避け下さい。