「ゆみ」または「ゆみ子」について、研究してみましょう。
「ゆみ」は3画・3画で陽陽の6画です。画数は吉数ですが名頭の3画が気に入りません。
「ゆみ子」なら3・3・3と全部陽で、合計9画の凶数になって、さらに悪くなります。
これを漢字に「弓子」にしたら、どうなりますか?
弓は3画・子も3画で「ゆみ」と配列も画数もすべて同じになります。
では「祐美」「裕美」「由美」を比較したら、どれがよいでしょう?
10 9・・・・画数19画(凶)
祐 美
● ○・・・・・・配列・良好
土 水・・・・・・五気・不良
12 9・・・・・画数21画(吉)
◎ 裕 美
● ○・・・・・配列・良好
土 水 ・・・・・五気・不良
5 9・・・・画数14画(凶)
由 美
○ ○・・・・配列・不良
土 水・・・・五気・不良
上記を比較するとズバリ「裕美」が最も良く「由美」が最低の名前であることが
わかるでしょう。
この裕美と祐美に「子」をつけますと下記の通りです。
12 9 3・・・画数24画(吉)
裕 美 子
● ○ ○・・・配列・不良
土 水 金・・・五気・不良
10 9 3・・・画数22画(凶)
祐 美 子
● ○ ○・・・配列・不良
土 水 金・・・五気・不良
画数は、やはり祐美子の22画は凶数、裕美子の24画は吉数で、これは2名と
変わり有りませんが、多の配列と五気をみますと、せっかく良かった裕美が下に
子が付いたために、かえって少し悪くなります。
以上を綜合してみますと「裕美」がこの中ではもっとも良いことになります。
もちろん、この場合も五気不良、裕美もいけないのですが、しかし、名前に関する
かぎりでは、裕美がほかのどれよりも良好な名前である、と言えるのです。
姓名学の常識のない人は、この裕美を選ばないで、由美・祐美にしたり、折角の
裕美を選びながら裕美子と、よけいな「子」の字をつけたりして、さらに悪く
しがちなのです。
まったく、何事についても言えることですが、知らない、ということや常識がない
ということほど恐ろしい事はありません。
掴めるはずの幸運を逃したり、慌てなくてもすむ事故にあったり、健康が病気がち
になったり、長寿が短命になったりするのです。