■メッセージ
はじめまして、7月8日予定で娘が生まれる事になり、名前を考えていたのですが、
最近になって先生のホームページを知り、その知識と経験・強い信念 に基づくハッキリ
とした記述に、他の姓名判断サイトにはない強い信頼感を感じ、以来大変興味深く 勉強
させて頂いております。
さて、勉強を始める以前より、「シノ」という名前にしたいな、と思っていたのですが、
先生のホームページ・ブログをひととおり読ませて頂いた上で、その名前に当てる 漢字
の難しさに悪戦苦闘しておりまして・・・・候補は「紫乃」と「詩乃」なんですが、
どちらも完 璧!とは行かないようで・・・
「紫乃」の場合・・・外格が7、総格が22と芳し くない。
「詩乃」の場合・・・外格が7、と人格が17。そして名頭が13画になってしまいます。
陰陽の配列・(名前に関しては)五気のバランスも良いように思えるので、一応悪い
名前では無いようにも思えるのですが・・・素人の考えで自信が持てずに います。
そして、これまた素人の考えで、女性は結婚で名前が変わるから、総格には目をつむって
「紫乃」とするのがいいのかな、と自分なりには考えているのですが・・・総画の22に
よって外格の7という数字が凶の扱いとなるのかな、とも思い(平凡数の扱いが良く分から
ずにいます)、それなら名頭はやむなしとして、やっぱり「詩乃」の方が良いのでは・・?
と堂々巡りに陥ってしまい、いまひとつ決断出来ずにいます。
また、メルマガのバックナンバーから「田中の姓は 五気が火・火となるから、同じ
使わない方が良い」というような事も知りました。
自分の姓の場合、やはり「シノ」以外の名前で考え直すべきなのでしょうか?
もしこの2候補が「準理想的な名前」の範疇と言えるなら、いずれの漢字を当てる方が
良いかもしくは他に良い漢字などがあれば、どうかよろしく御教授願います!
------------------------------------------------------------------
お答えします。
ずいぶん「しの」というお名前に拘って居られるようですね。(笑)
両親の趣味・こだわり・思いつきで赤ちゃんの命名は避けるべきです。何故かと
言いますと、姓名学上にはいろいろな制約ごとがありまして良い名前は選ぶのは
大変難しいです。
「良い名前」は赤ちゃんの一生涯の倖せを願って、よく考えてつけるべきだと思い
ますが如何でしょうか?
女の子だから外数や総数は凶でも良いと言うことはありません。どうしても
「良い名前」が無い場合の気休めです。100%姓が変わるとは限りませんし、
姓が変わっても良くなる保証もありません。できれば出生時で最良の名前を選ぶ
ことです。
地数(自己運)は、苗字がかわっても一生涯の運勢はかわりません。男女とわず
一番大切なところですから、十分な配慮が必要です。
たとえば田中家にとって二字名は17・6画が宜しいのでは・・・・・。
あなたの選ばれた「紫乃」・「詩乃」の名前はおせいじにも「準理想的な名前」
とは申せません。また「しの」で他に良い漢字も残念ながら見あたりません。
「紫乃」は、災禍を招く名前です。「詩乃」は、名頭13画の後家相名です。
女性名に災禍を招く文字にはいろいろありますが、糸へん・衣類に関する
文字は勿論のこと漢字の中に糸の字が入っているものも良くありません。
また草・木・花に関する文字も災禍を招きます。「紫」は草の名「むらさき草」
にも関係しております。ですから、女性名に「紫」の文字は良いとはいえません。
第一番目として赤ちゃんの名前は一生涯の幸福を願って考えてあげて下さい。
親のこだわりは二番目です。あなたご自身も「紫」の字はよくないとお解りの
はずでしょう。なのに、なぜ「しの」や紫の文字にこだわられすのでしょうか?
拘りますと、姓名学上で良い名前は、無理なようですね。